DDジャニオタのブログ

アカン〜めちゃ好きやわ〜♥︎大天使大ちゅんに心奪われるジャニオタ

ジャニヲタとお金問題

今思えば私が単なる嵐が好きな中学生から嵐ヲタ*1へ変貌したのは嵐のアルバムを初めて買ったのがきっかけだったような気がします。

嵐というコンテンツにお金を遣ってしまったことで自分が嵐が好きだということを強く認識し、さらに引き下がれなくなってここから毎回CDを買い、すぐにファンクラブに入り、私は嵐という沼に転がり落ちてどっぷりつかってしまいました。

 

 私は好きなジャニーズに関しては極論になりますが

お金を遣うこと=応援

というように考えています。

彼らもアイドルというのはあくまで仕事としてやっているのでそれを応援しています!というのを伝えたり、あらわす手段としてはやはりCDやDVDを買ったり、コンサートに入ったり、グッズを買ったりということが一番わかりやすいのではないかと思うのです。

 

私の使っている金額なんて一部の熱心な方々と比べると桁が違うかもしれませんが・・・

私なりの応援していますよ!という意思表示として売り上げに貢献したいと思っています。

 

あと、いい作品にはお金を使わないとその後リリースが減ってしまったり、雑誌が休刊になってしまったりすると好きな人たちを見る機会が減ってしまうので困ります。

それもあって気に入ったものはできるだけ買うようにしています。*2

 

グッズ好きな子の分に関しては同じものを複数買いしますし、*3

グループまとめて好き!な場合は全員分ちゃんと買います。

これは好きな子に多少なりともお金が入れば・・という気持ち*4と、事務所に彼はこんなに人気があるんだよ!!というのを示したいという気持ちで買ってます。予想より売れ行きが良かったら事務所が人気に気づいてくれるかもしれないし、次回から入荷数が増えるかもしれませんしね。

 

思えば中高生のころはゆるゆる茶の間ヲタ*5をしていたのに大学生になった途端にヲタ活が一気に加速したのもやはりバイトによってお金を手にしたからということが大きいのかもしれません。

これからも私のもとから巣立ってゆく諭吉さんを涙目で見つめながらヲタ活を頑張りたいと思います。

 

 

 

*1:アラシック、最近はアラシアンズなんて言うらしいですが自分で名乗るのはこっぱずかしい

*2:だから早売りとかは少し苦手です。著作権の問題もありますし

*3:春松竹の西畑くんグッズは5つずつ買いました それ以上は遠征だったので重さの面で無理でした

*4:私は「これが大ちゅんのたこせん代に消えるならば!お母さんにあげるレイコップ代の一部になるならば!」という気持ちで買ってます

*5:単にコンサートがあたらな過ぎたからという説もある